日本の古寺ベスト10、室生寺に行ってきました。

初めて室生寺に行ってきました。このお寺は一度は行ってみたい古寺ベスト10にランクインしているお寺です。このランキングは、知識ゼロからのお寺と仏像、という書籍にあるベスト10で、今後1000年位は変化しないランキングだと思います!

f:id:nenyou:20190217225532j:image

お寺って何気なく訪れても良いし、何か目的を持って行くのも良いと思います。

今回は、これから行く人のために、参考になるような情報をブログに残すぞ!という目的で行ってきました。

ポイントは、3つに絞ると。

金堂の本堂の仏像群

中尊釈迦如来立像など国宝も複数あります。メインはこれでしょう。写真やスケッチは取れないので、しっかり目に焼き付ける、ということが大事です。この際、ウェブサイトを見ながら仏像を認識すると、見た感じがして納得します。例えばタブレットなどがオススメです!

f:id:nenyou:20190217225555j:image

弥勒堂(みろくどう)の新しい屋根

まだ工事中で立ち入り禁止でしたが、新しい黄金色の屋根はよく見えました。あと数年するとコケが生えて緑色になるそうですが、そうなったらあと40年待てば良いそうです。説明を受けた女性は、もう生きてないわー!と、呟いていました。でもハレー彗星よりは可能性はありますね。f:id:nenyou:20190217230428j:image

試練の奥の院

本堂からの階段がけっこうエグい傾斜で、みんなの心に試練を与えてくれます。階段を登り詰めたところにありますが、上に休憩所がありますので大丈夫です。その時は店番?をしている修行中の僧侶による練習中の念仏が聴けて、ちょっとしたチベット感を感じました。f:id:nenyou:20190217231259j:image

室生寺に関しては以上です。

ぜひ室生寺へ!

ととり福丸の里笑顔公園

おまけですが、室生寺の道中にある案山子のアートです。昼間ならいいですが夜になると、ちょっとしたホラーかと。f:id:nenyou:20190217232015j:image